マンション猫

kyopin2004-04-22

家出ってにゃぁに?


本能に任せ、家出して、のたれ死ぬにしても、
それはそれで幸せなニャン生かも知れません。
お気の毒なのは我が家にもいる、いわゆるマンション猫たち。
緩むだけ緩んで、小さな小さな世界しか知らずに、
一生を無事に過ごす猫たち。


今年もベランダにギャオスがやってきました。
こちらはもう野生中の野生で、賢くて世間ズレしているので、
カラスほどではないにしてもふてぶてしい態度です。
うちの三匹のうち、写真のポーちゃんは老齢のため、
ギャオスの到来に気がつきません(TT)
黒田クンはベランダに出て、追っかけ回そうとしますが、
敵は鳥ですから、、、黒田クンがベランダから落っこちないか、
そればかりが心配です。
どうも猫ではなさそうな動作しかできないみぃみぃちゃんは、
硝子窓にへばりついて、奥歯をキリキリいわせてますが、
ベランダへ出ていく勇気はなさそうです。


ところで、ギャオスと呼んではいますが、
いったいなんという鳥なんでしょうか。
チャコールグレイで、鳩をスマートにした感じで、
ギャーギャーとうるさい鳥です。
木蓮を食べに来るムクドリとは違うような気がします。