茶色い犬の夢を見た。

kyopin2004-05-09

チビときょしゃーん@幼生


チビの生き霊を見たことがあります。
庭で一緒に遊んでいるとき、「ちょっとまっててね」と言って、
おもちゃを取りに家へ入りました。
カーテンで目隠しされた半間の押入がわたしのおもちゃ置き場で、
そのカーテンを捲ったら、今さっき庭にいたはずのチビが
薄らぼんやり、押入の奥の壁を透かして座っていました。
こっちを向いて、いつものニコニコ顔で。


すこぉし、怖かったです。
尋常なモノではないことはわたしにも解りましたから。
でも、チビなので、チビに間違いないので、
怖がってはいけないって、自分に言い聞かせて、
おもちゃを取って、庭に戻りました。


「まってたよー」ってチビが笑いました。
本当のチビかどうか、
たてがみに鼻を押しつけてにおいを嗅ぎました。
くちゃい。チビのにおい。
折れている方の耳を上げて、中のにおいも嗅ぎました。
くちゃいくちゃい、やっぱりチビのにおい。


それからしばらくしてチビは死んでしまいました。
そして、さらにしばらくして、
我が家は生まれ住んだ長崎を離れ、名古屋へ引っ越しました。