王子と乞食は瓜二つ

kyopin2004-06-13

箱入りしぃちゃん


今の日本に、何のために王様が要るんだろう。
可哀想に、そこに生まれたばっかりに、
次の王様にされたり、そのお控え様にされたり、
結婚できなかったり、
嫁貰うのに他人の合意を得なくちゃならなかったり、
断るに断れなかったり、
そこに嫁いだとたんに実の親からまでも様付けされたり、
産んだ子もいきなり様付けされ、そりゃ、変にもなります。
だいたい「嫁ぐ」なんてことが今時、あるのがおかしい。


日本国民としての人権はないんだもんね、あの一家だけは。
国民じゃないから。
戸籍も氏姓も持たない稀な一家、一族。
ひどい話です。


みんなで、やーめた!って、宣言すればいいのに。
皇籍を離れる自由だけは、
たしか与えられていたのじゃないかしら。
権利行使すればいい、
たったひとつの日本国民から与えられた権利を。


生まれながらに「様」がつけられるって、
やっぱり良くない。気の毒すぎ。
ずっと代々、段ボール箱に住んでいるようなもんです。