高気圧に囲まれて

kyopin2004-07-08

家族の愛にも包まれて


みなさん、だいじょうぶですかぁ?


何年前だったか、とても暑い夏に、
生活保護を受けている一人暮らしのお婆さんのアパートから
贅沢品だからということでエアコンが没収されたことが
地元の新聞に載っていました。
エアコンがあると生活保護が受けられないんですって。
死んじゃうよねぇ、、気温40度にもなりそうなのに。


撤去作業を命じられたお役人が、
イヤダ、ワタシにはできません、って、
拒否すれば済むことのような気がします。
法の改正など待っていられないもの。
で、そのお役人の上司も、そのまた上司も拒否すれば、
総理大臣まで辿り着かないかしら……。


エアコンはもう、必需品だと思います。
でも、みんながエアコンを使わなかったら、
ヒートアイランドも和らぐのかしら。
ニンゲンって、おばかですねぇ。。