拡大図

kyopin2004-07-09

このようになっています。。ぐるぢぃ


家族って、居てあたりまえの時は、
重苦しくて暑苦しいけど、
他者の悪意で引き離されてはかなわないです。


30年くらい前、
福井の海岸に砂が入れられ、
水晶浜とかダイヤモンドビーチとか、
こっぱずかしくもあるが、
当時としては素敵なネーミングの海水浴場ができて、
何年もの間、毎夏、よく行きました。


汚れきっていた太平洋側の海と違って
それはそれは綺麗な水で、
すぐ側をお魚が泳いでいたりで感動したものです。


でも、夜に海岸で花火をしていたとき、
地元のおじさんに、
「こんなところでウロウロしてると北朝鮮に攫われるぞ」って、
脅されたことがありました。
何を荒唐無稽なことを言ってるんだろう、、って、
その時はそう思っただけでした。


わたしも、
曽我さんたちのような苦難を味わったのかも知れない。
ふと思うと、背筋が凍り付きます。
インドネシアでの滞在がどれくらいになるのか
まだ解りませんけど、
曽我さんのお父様はまた、ひとりぼっちの生活です。