おにゃんぴっく その2

kyopin2004-08-18

とべ


走るとか跳ぶとか泳ぐとか、
そういう能力を人間は捨てて来たわけで、
その代わりに手や頭を使うように進化してきたんですよねぇ。


猫のみなさんは体長の何倍も高く跳べるし、
走るなら犬のほうが速いし、
泳ぐのなら、お魚に変身したほ乳類がいるわけだし、
そういう単純なことは別に人間が競っても
しょうがないように思ってしまうわたしは、
根性ワルでしょうか。


にしても、
開会式はよかったぁ。
ギリシアだ。
文化だ文明だ。


で、えっと、涙したのは、
選手入場でイラクに大きな拍手が来た時だったりします。
これは東京オリンピック(だったのか?)で、
東西ドイツが一国として、
五輪の旗で出場したときに似た感動でした。


これまで観てきた中では、
金)長野パラリンピック
銀)アルベールビル
銅)アテネ
かな。


でもまだ、
女性がオリンピックに出場できない(し難い?)国があるとか、
なぜか(白人が、一緒に入りたくないだけだろうけど…)
黒人の水泳選手が見あたらないこととか、うんぬんかんぬん。。
ニンゲン全体としては、
まだまだメダルは貰えないイキモノだなって思います。