チビと姫とロックに会いたい

kyopin2004-09-24

もこ、ももこ、もここ、ふわ、ふわわ、もこわ


未明に、再放送だと思いますが、
三宅島?の避難民と犬たちのドキュメンタリ番組をやってました。
ちょうど始まったばかりで、
週に一度だけの犬と飼い主の涙の逢瀬。


飼い主に、跳んで跳んで飛びついて、
声にならぬ声をあげ、しっぽを千切れるほど振って喜ぶ犬。
一緒に暮らしたいだけなのにと、泣く女性や、
島から持ってきた楕円のつるんとした石を
それはそれは愛おしそうに舐めたり甘がみしたり、
抱っこする犬。
人の手が、試しにその石を取ろうという動作をすると、
必死に守り、威嚇するんです。
故郷と家族の匂いがするんでしょう。


その1分くらいのオープニングで泣けて泣けて、
その後タイトルが出て本編が始まるところで
チャンネルを変えました。


ああやっぱり、もう犬は飼えないです。
お利口さんに育っても、あほ犬に育っても同じ。
あんなに愛されるのはつらいから。