きゃべつ750円ですと!?

kyopin2004-10-23

猫草


今年はレタスが豊作すぎて、長野の農家の人たちが泣く泣く捨てているニュースを観ました。すぐその後に浅間山が噴火して、今度は灰をかぶったレタスが投げ売りされてました。その後台風でレタスは不作、きゃべつも。葉ものは大打撃のようですね。きゃべつ750円という情報を聞いたので、こりゃ観に行かねば(見てどーする)こちらでは500円くらいのようです。明日はこのあたりで一番安いスーパーへ見に行ってきます。熊さんたちの食べ物もなくなり、人の食べる草もなくなり、嗚呼、、ですねぇ。でも豊作で捨てるもんなぁ、、人は。バチだよね。


TVで、「葉ものがないからこんなメニューです」みたいな主婦の腕前披露をやってましたが、恐ろしかったです。「根菜は安いのでぇ?(疑問文でもないのになぜか語尾が上がる)じゃがいもと玉ねぎのグラタン?、じゃがいものサラダ?、茄子のかわりにじゃがいもの肉味噌だれ?にしますたぁ」主婦か!それで。夫と子供がいやーな顔をしてそれらをおかずにごはんしてました。お気の毒。玉ねぎとじゃがいものグラタンって主食だと思うなぁ、、それでごはんは辛いよねぇ、しかも副菜も全部おじゃが。うわー。きょしゃーんはそんなことすると一日1キロ確実に太るわん。


茸類や水耕野菜はまだ値上がりしてないみたいでした。輸入物はアレルギーがでるので植物繊維は果物からかなぁ。ま、最悪のときには猫草のおひたしかな。黒田クンはセロリや水菜のほうが好きですけどね。