月並みですが

kyopin2004-10-26

地球ネコ


やっぱり、地球に住まわせていただいてるんだと思います。
こうも地震や颱風が厳しいと、
ふと、そうだったことを思い出します。
あくびしたりくしゃみしたりするものの上に住んでいるのだから、
対策を考えて練習しておかなきゃいけない。
阪神淡路のことだって殆ど教訓になってないような気がします。


田中角栄がオラガクニ新潟に造った道路と線路がめちゃくちゃ。
彼はなにをしたかったんだろう。


地表をアスファルトやコンクリートですっかり塞いでしまって、
雨は行き場をなくして、大地はそれはそれは苦しいのだと思います。
地道は土埃を家の中まで運んでくるし、
車や自転車は少しだけ走りにくいけど、
雨上がりの水たまりにどこから来るのかアメンボがいたりして、
のどかだったあの頃に戻ってもいいな。角栄登場前の頃の昭和。