ワタシの常識はアナタの非常識

kyopin2004-10-29

どけどけどけー


友人の夫君(当時35才、熱血ヘヴィメタ野郎)が出勤する朝、車を車庫から出そうとした時、一方通行を逆走してくる車がいる。それで車の頭だけ出して危険を促してみたら、逆走車のおばさんに「ちょっとあんた!危ないじゃない、どきなさいよ!」と怒鳴られてしもうた。ムっとして「ここはイッツウ、進入禁止だ!」と言ってみたところ「知らないわよそんなこと、アタシはいつもこうなの!!」と宣って通り抜けたそうな。


それ以来、我が家周辺では、おばさん行動、おばさん言動をしたり、見たり、聞いたりしたときにはこのセリフを持ち出し、「アタシはいつもこうなの!だからしょうがないね。」というふうに使います。


今日、それに似たことに遭遇して、きょしゃーんはまたも眠れませんでした。どうも情緒不安定というか、感情が高ぶってしまう今日この頃です。「知らないわよそんなこと、アタシはいつもこうなの!!」と、自然に言えれば楽になるかしら。過渡期であります。小世界の中心で I (ワレ)を叫ぶモノ、それがおばさん。