ゴヂラとロボコップは飛んではイケナイ

kyopin2004-12-09

猫は飛んでもよい


ロボコップ3の終わりの方をちょいとだけ観ました。
やっぱりキライ。飛んじゃだめだ飛んじゃだめだ。
それにピーターウェラーでなければならない。


あのげっそりこけた頬と顎、ぎょろ目、光るおでこが最高。
そのまんまで、未来人とか宇宙人とか、バカルー博士とか、
常人を越えている感じが好きです。


数日前に『裸のランチ』観ました。お薬中毒の幻覚噺。
その幻覚が<幻を覚える>とよぶにはリアルで、
ゴキちゃんタイプライタが笑えます。
内臓系のぐにょぐにょが気持ち悪かったけど、
澁澤龍彦さんの『都心ノ病院ニテ幻覚ヲ見タルコト』によりますと、
幻覚とは相当リアルなものらしく、『裸のランチ』の幻覚シーンも
あれで良いのかも知れません。
で、そのリアル幻覚をしれーっと受け止めるウェラーがいい。
なんじゃこりゃぁ・・と呟きながら、
結局最後まで観まして、もう一回、見ても良いなぁと
思うのでありました。


はぁ、、でも、次にウェラーを観るなら、
バカルー博士かなぁと思い、検索したですけど、
昔観たのはバカルー博士だったと思うのね、
『バカルー博士の超次元アドベンチャー』たぶん。
でも、今出てるのは、
『バカルー・バンザイの8次元ギャラクシー』なの。
別物なんでしょうか。気になる。