で、サンタはいつくるの?

kyopin2004-12-24

にゃんたくろーする


近所のセブンイレブンで小さいサンタさんが働いていました。7-8才くらいの女の子。アルバイト?いいのか?あ、家業なのかなぁ?それならお手伝いしてもいいのかな?ちっちゃい子でも、、とかなんとか、きょしゃーんの頭の上には、?マークがぷっぷっぷと浮かんでは消えます。


もの凄く元気のいい子で、体に似合わないハスキーヴォイスで「いらっしゃいませぇぇぇぇェェェェ↑」と、語尾を伸ばして高音へ上がっていく近頃の独特の言い方も板についていました。働く子供って、近年とんと見かけなくなりましたが、ああいうのって、きっと良いことなんだろうなって思います。うちはサラリーマン家庭だったので、お手伝いは家事くらいしかなかったけど、豆腐屋の小森君も、牛乳屋のタッケンも、お風呂屋のタコちゃんも、自転車屋のクッサンも、みんなそれぞれ働いていたなぁって、懐かしい時代を思い出しました。


そうそう、お風呂屋のタコちゃんは中学生になっても番台に上がっていたので、同級生の男の子達にいやがられて、学校でよく抗議されていましたが、ぜんぜん気にせず泰然としていたのが、わたしにはとっても大人に見えたものでした。小さいサンタの格好をして、お弁当やケーキを棚に補給していたあの女の子も、もしかしたら友達に見られて、尊敬されてるかもねぇ。


ところで、毎年毎年、同じ疑問がよぎるのですが、サンタってイヴに来るの?クリスマスに来るの?ケーキも、どちらの日に食べるのがホントなの?ああ、でも、ああいうケーキをいただくのは日本だけらしいし。それから、日本では「良いお年を」で大晦日までいくけど、「メリークリスマス」という挨拶は、クリスマスの前にも使うのかしら?以後はいつ頃まで使うのかしら。