♪東京へはもう何度も行きましたね♪

kyopin2004-12-28

…って、誰の歌だったかにゃぁ?


久しぶりに上り新幹線に乗りました。なに?品川駅って。。いつできたの??なんであんな所で止まるの?横浜←→東京間って15分くらいですよねぇ、、なんで、その短距離に駅が増えてるの?のぞみ号の意味ナイじゃんーーーーーーーん。古い話題でしたか?知らなかったもんで、、驚いたのです。


だいたい、のぞみが出来たときは東京←→大阪で、名古屋飛ばしだったはず。んで、名古屋人は怒ったのですが、心の奥では、ぐふん、しょうがないかなぁ、、とも、思ったものでありました。なのになのに、なんですか?品川駅って(しつこい)。


名古屋飛ばし」といえば、大物外タレ(死語?)公演もよく、されたものでした、昔。ニールヤングが、あれは75年頃?に初来日したときに、初回を名古屋でやって大成功して(客電も点き、照明も音響もバラシが始まってるのに、まだアンコールしてくれて、観客側も超絶感謝感激したのです>はぁ・・遠い遠い目・・)、死ぬほどお喜びあそばして、その後のツアー中、ずっとご機嫌で回れたとかでした。それから、名古屋飛ばしが減ったのだと聞いています。


名古屋は大人しくてノリの悪い、大いなる田舎ということで、嫌われ怖れられていたんですよねぇ、、ゲンが落ちるとかって。で、それを聞いたニールが、じゃぁ、名古屋から始めようと、言ったとか言わなかったとか。周囲の反対を押し切ったとかなんとか、そんな話がありましたっけか。


名古屋は日本の縮図なのですよ、お行儀はいいけど反応がよく解らない、意思表示や表現が苦手の恥ずかしがり屋さん。だから名古屋で当たれば全国で当たるのです。スナック菓子や清涼飲料水、インスタントラーメンなんかの新製品のテスト販売は名古屋が多いんですよねぇ。もう「名古屋飛ばし」はなくなったかな?別にいいけど、飛ばさば飛ばせ。


**
ちょっとお家を離れると、
青天の霹靂か!?ポールロジャースのクィーン加入やら、
ポーちゃん、便秘でお医者へ行くの巻やら、
いっぱい書くことも溜まってますが、
ネタがなくなったころにでも使います。。