クリンゴンの裏返しが気になる

kyopin2005-03-09

猫戦争


スタートレックエンタープライズ」のオープニング曲のサビ部分は、どう聞いても誰が聴いても♪あっかんべぇぇぇぇ♪と聞こえるとおもうのね、日本人なら。いったい原語ではなんと歌われているのかしらん♪あっかんべぇぇぇぇ♪。


で、地球が攻撃されて大きな穴が空いちゃってたりして大変なときなんで、今週は見逃してはならぬと、眠い目を擦り擦りチャンネルを合わせましたら、うらら!?「ヤングスーパーマン」ってなによ。新番組?うえーーーーーー!!地球はどうなっちゃうのだ!なんかクリンゴン人が裏返しにされたまま生かされてるっていう恐ろしい情況なのにぃぃぃぃ。


前後編じゃなかったの?あん?あん?? 翻訳待ちだとか。。うう。いつまで待たされるんでしょう。きょしゃーんは忘れっぽいのよねぇ。。困ったな。


「ディープスペースナイン」は、アメリカ人的オレが正義だ!ストーリで辟易したんですけど、「ヴォイジャー」と同じくらいいい感じのこのシリーズは面白くて、楽しみにしていました。萩原流行似のタッカーさんが妊娠して手首に乳首が生えてきたり、ヴァルカン人のトゥポルさんが例のサカリの季節じゃないのにサカったり、、「行ってヨシ」なんて台詞もあったりで、笑わせてもいただけて。


クリンゴン語でも勉強しながら待つかなぁ、、第3シーズン。(やだ