8時だョ!全員集合

kyopin2005-03-28

全員集合、友だちの輪


TV番組が全てインターネットで配信されるようになるかしら、そのうちに。番組表に載っている全ての番組を、いつでも好きなときに観られるようになるかしら。留守録とかする手間も省けるし、裏番組も関係なくなるし、便利そうです。


まずはNHKがして欲しいです。日曜の夕方、TVをつけたら総合もBS1も2も、お相撲やってたりして、ムっとしちゃいますから。高校野球も総合と教育を行ったり来たりで、うっとおしいです。民放の夕方ローカル番組はけたたましくてイライラしちゃうし、観るものないです。


TV番組が全てインターネットで配信されるようになってしまったら、家族みんなでTVをみながら団欒するなんて懐かしい情景になっちゃうかしら。まぁ、TVの無かった時代、お父さんを上座に置いて、みんなでちゃぶ台を囲んで食事していた団欒だって、今は昔ですからねぇ。


8時だョ!全員集合したくなるほどの、よほど魅力的な生放送だけが放送局の生きる道になってしまうかしら。ドラマやバラエティなんかは番組制作会社が作っているみたいだし、大元の放送局は報道だけ頑張って貰えばいいような気もします。ジャーナリズムにもっと命をかけることに専念してください。権力者を見張り、民衆に情報を発信することを一番に考えて欲しいです。


マスメディアの権力が大きくなってきて横暴に見えることも少なくなく、それを見張るものが無いのが一番の恐怖だったと思うんですけど、その見張り番はインターネットがやれるようになってきてるのじゃないかしら。インターネットは名無しさん世界だから、名もない民衆だから、これでぐるりと一回りで、三竦みのにらみ合い。すくんでいてはいけないけれど、逆マスメディアとしてもっと権力を持つと面白そう。