空耳程度に観戦

kyopin2006-06-28

パッ!


観るでもなく、なんとなく流しているW杯ですが、ドナルドとか、トッポジージョとか、やたらにニョとかビッチとか、トモコッチとか聞こえてきます。日本はまだまだなんですね。互角に戦えるようになるまで、あと十年二十年かかるなんてTVの人が言ってました。そうなのかぁ。


でも、日本人の体格や運動能力って、どんどん貧弱になっているのではないかしら。まぁ、もしそうだとしても、スポーツエリートには平均なんて関係ないかもですが。


サッカーのエリート教育の場で、身体を鍛えたり技を磨くことは勿論、お勉強もちゃんとやって、論理的思考ができるようになるプログラムもあるとか。いつどこへパスするのが最適なのかを、パスするほうもされるほうも瞬時に論理思考ができないといけないからだそうです。


ほんとだろうか。たしかに名選手は瞬間判断がよさそうですけど、なんかブラジルとか強いチームを観てると、ほとんど天才や超能力者じゃないかなと思ってしまいます。カンというか閃きとテレパシでやってるんじゃない?ちょちょいって。


出来のいい子をさらに鍛えるにはそういうカリキュラムも必要なんだろうけど、そんなものでは超能力者たちには太刀打ちできないだろうなぁ。。。なんて言ったらお終いだけど。