ビール、美味しいですか?

kyopin2006-06-29

ネコを片手に


今日は暑かったから、さぞかしお風呂上がりのビールが美味しかったことでしょう。わたしは自分で買ってきて用意してっていう習慣がないので、たぶんこの夏もタオル巻きのままビールを片手に、なんてことはないでしょう。外で、おつきあいで呑むのは好きなんですけどね。若い頃はよく飲んだものでした。


夜中の二時に電話がかかったので、名前を言わずに、低い声で「はい…」って出ましたら、「こんな時間にかけるのはワタシだよ。もうワタシだけしかいませんよ、ひひひ」って、その若い頃からの友だちでした。


そんな常識はずれなおつき合いが楽しかった時代も、いつしか終わりました。そーだよ、あなたぐらいです。いい大人がなんですか!って、怒ったりはしません。まぁ、そんな生活をしているわけですから。


でも、この歳になると夜中の電話は、訃報じゃないかとドキっとします。来週はしんさんの母の法事だわ。去年の祖母の法事http://d.hatena.ne.jp/kyopin/20050926には、あずき色のアロハで参列したしんさんでしたが、今年はどうするのかな。なんか地味なシャツを用意してあげようかな。


そういえば、しんさん家の法事って、ビールがでないなぁ。普通そうなのかしら?