プログレ童謡

kyopin2007-07-12

ボクは地球で眠って


昨日だったか、NHKの『おかあさんといっしょ』で、久々に「地球ネコ」を観ました。はじめて観たのは数年前でしたが、一回聴いたら忘れられない名作です。プログレなんですよねぇ。


今の子はいいねぇ。こんな童謡があるんだもの。ご両親にそういう趣味がなくたって、幼児のうちにプログレの洗礼を受けられるなんて、全く羨ましいです。


ああ、でも、こういうのを聴いて育つと、ますます学校の音楽やピアノのおけいこがつまんなくなっちゃうかな。かったるいよーって。


You Tubeに上がっていたので、ご存じない方、よろしければどうぞ聴いてみてください。



それにしても、作曲者の平沢進さんって、わたしと同年代かちょっと上っぽいんですけど、ぜんぜん存じ上げませんでした。太陽発電だけで音楽をなさってるナチュラリストのようです。