コッペパンはもういらない

kyopin2008-01-06

絢爛院猫姫


毎年、NHK大河ドラマを楽しみにしています。去年の『風林火山』は、1月中にリタイヤで、たまにちろちろと見た程度でした。いいところにさしかかると、あの♪コッペパーン♪の、イヤミと言う他にない繰り返しが聞こえてくるので、そこでサッとチャンネルを変えてたものでした。

仕込むこと、風の如く、
並べること、林の如く、
売り切れること、火の如く、
客の行列、山の如し…


♪コッペパーン ジャム塗ったら あーんぱーん
♪コッペパーン ジャム塗ったら あーんぱーん
♪コッペパーン 味噌塗っても あーんぱーん
♪コッペパーン 塩塗ったら コッペパーン


♪コッペパーン 起床したの さーんじはーん
♪コッペパーン 仕込んだの よーじはーん
♪コッペパーン 焼いたの ごーじはーん
♪コッペパーン 売り出し ろくじはーん

この、2ちゃん製替え歌?、すばらしかったわ。


で、先ほど終わったテレ朝製『風林火山』じゃなくて『天と地と』、松岡くんの謙信や、北大路様のマハービシュヌやら、とっても良いキャストで、楽しみにしていたんですけど、、、うひゃー、制作者側の意図でしょうか、なんとテーマ曲が♪神戸ぱーん♪


まぁ、同じモチーフの8回連続地獄ではありませんけど、ぜったい♪コッペパーン♪のパクリンというか、引用というか、良くできたパロディでした。イヤミでしょうか、イヤガラセでしょうか、アテコスリでしょうか。


で、今年の大河ドラマの1回目も、ゆるゆる見ました。天璋院篤姫は、数年前、民放の『大奥』で、菅野美穂ちゃんが好演したのが印象的で、宮崎あおいちゃんはちょっと可愛いすぎ、庶民的すぎ、線が細すぎ、そしてNHK臭が強すぎな感じです。


同じアオイなら、蒼井優ちゃんがよかったなぁ。『フラガール』以来、ファンです。一文字眉が薩摩風だし。キリリと眉間にシワ寄せておでこで睨む、がんばるお姫様にうってつけなんだけどなぁ。残念。


そうそう、昨日は久々の田村正和様『鹿鳴館』も見ました。いちいち気障なポーズが美しくキマるのね、さすが。でもお声がずいぶん嗄れてしまって、ちょっと聴きづらかったです。


お正月はこういうゴージャスなドラマが楽しみなんですけど、裏の『のだめカンタービレ』が気になって、チャンネルあっちこっちしていましたが、とうとう1時間目くらいからは『のだめ』中心になってしまいました。


だって、断然おもしろいんですもの。それにしても玉木宏って美輪明宏…というか、丸山明宏によく似てますねぇ。美輪様を男にしたみたい。妖しさは半減ですけど、良いオトコだわ。名古屋出身だそうで、あんな綺麗な名古屋男子がいるのねぇ、びっくし。


そうそう、丸山明宏さんの丸山は長崎の遊郭の名前ですけど、その丸山から地獄坂を登ったところに、5-6歳頃、住んでいたことがあります。その頃は黒塀の料亭に出入りする芸妓さんになるのが夢でした。


中庭に酔芙蓉が咲いていて、それはそれは妖しくて、子供心にもざわざわしたものですが、あの塀の内が美輪様の御実家だったのかしらん。


ああ、来年は長崎おらんだ花魁物語とか、絢爛豪華にやってくれないかなぁ、>お正月ドラマ。脚本書きたいなぁ、キャストも音楽も仕切たいなぁ。嗚呼・・そっち方向にがんばればよかった。。無理だったろうけど。