たんぽぽ

kyopin2011-04-19

猫銀座の白と黒、
お尻を合わせて日向ぼっこ。


平和公園の東の縁の土手です。近所の人が勝手にお花畑を作ったりもしてますが(^^;  このたんぽぽヶ原は野生でしょう。



よ〜く視ると、このたんぽぽ群、地味で華奢な在来種です。萼(正確には"総苞片"というらしい)が、すんなり上を向いています。

同じ土手を北に歩いて行くと、だんだんと華やかさが増します。こちらはいかにもダンデライオン。西洋タンポポです。萼が反り返っていて、在来種より花びらが多く、盛り上がって豪華に咲きます。



その土手からさらに100mほど北、猫銀座のちょっと奥のたんぽぽ。葉が柔らかくて切れ込みが少ない丸葉です。



やはり在来種みたいです。


そのそばで、おお!また白たんぽぽ発見。前に見つけたところとは違う場所です。黄色のたんぽぽと仲良く並んでいますから色の違いがよく解ります。



見渡せば、白たんぽぽがあちこちにいっぱい。


接写すれば豪華に見えますけど、白たんぽぽは在来の黄色のよりさらに華奢に見えます。綿毛もなんだか頼りない感じ。それでもこの場所はちょっと奥まっていて、人通りも少なく、木々に囲まれているので、あと2−3年もすれば白たんぽぽヶ原になるかも。楽しみだなぁ。