前に観た「2011-03-14 今日の夕焼け」のより大きな、蓮の台に鎮座まします観音様。黒い雲から左横にスライドするように現れました。

黒い雲がミニラみたいで可愛いかも。ミニラが観音様に「ねぇねぇ、あそぼ」って言ってるようにも、蓮の台の半座を分かち合っているようにも見えます。(見ようによっては、ツートンカラーのアダムスキー型円盤ですが…)

…って、私は仏様とか神様とか信じてないです。人々の思いが集まって、そのような存在が生まれるのではないかとは思っています。人が神を創ったのであって、神が人を創ったのではないと、そう思っています。

それでも、人が美しい祈りの心で創った仏様や神様の姿形には敬意を表します。人の思いと技は尊いからです。そして、祈りの心や潜在意識が創りだす普遍的な形(色、音、香りも)が在ってもおかしくないと思ってます。

閃輝暗点に拘るのも、実はその潜在意識に関わるように思っているからです。


本物の蓮の台は見当たりませんので、
仏の座


蓮華草