24日は脳梗塞記念日

あれから3年経ちました。あの日、ストレッチャーで運ばれながら「脳梗塞、何回目ですか?!」って何度も訊かれたように思います。回りにくくなった口で「あひめれれふ(初めてです)」って一所懸命こたえました。

三年以内に再発するのが何%だったか、とにかく多く、しかも一回目より重症の場合が多いそうなので、注意するように言われてましたが、お陰様で大丈夫でした。

でもあの日より、体重が10キロも増えてしまってます。元の木阿弥。最大値から15キロほど痩せた時に脳梗塞を起こしてしまったので、なんだかモチベーションがねぇ…なんて言ってはいけないですねぇ。

血糖値も、コレステロールや脂質もみんな優等生です。血圧も100〜120くらいで安定していて、お肌の調子も痩せた時より良いようなで、さらにモチベーションがねぇ。。

ああ、でもさすがに10キロ戻ったところで重く感じるようになってきたので、5キロくらいは落とさなきゃなぁと……。うわーん、、ご飯が美味しすぎるんだもん。(でも、夜は食べてないです(´・ω・`)

とかなんとか強がってても、やっぱり脳血管やら心臓血管やらの疾患については敏感になっていて、さっき、民放で蜘蛛膜下出血を扱う番組を見てました。

そしたら、彦摩呂さんという人の脳の写真(たぶん)のバックに「アリゲーターブガルー」が流れて、懐かしくて大ウケしました。インストでしたけどね。

このハプニングスフォーがいちばん有名かなぁ。タイガースやスパイダースみたいな大ヒットしたGSじゃないし、いわゆる女の子ウケのバンドでもなかったので、これに反応する人はちょっと限定されるかもですね。

黒沢年雄の弟の黒沢ひろしさんが歌ってたのが記憶にあるのですが、つまりは寺内タケシのバニーズだったのかしら?嗚呼…記憶が…記憶が…。youtubeでは見つけられませんでした。



このホワイトキックスというのはサベージを抜けた寺尾聡さんがいるんですけど、うひょー!サイケじゃんってびっくりしたことだけ覚えてます。だって、サベージは全然イカしてない短髪のカレッジフォーク系だったから。


そして、今日25日はジュリーの誕生日。脳梗塞起こした私は、「ああ、ジュリーの誕生日に半身不随になるとこだった、助かったぁ」って、じゅり神様にもナムナムしたのでした。

それにしても、ジュリーもちょっと痩せて欲しいと思ってましたけど、なんかこのごろ垣間見ては、いいじゃんジュリーって思います。でも、喉まで太ってしまって声が詰まっているようなのがちょっとイヤかな。

ジュリーのカヴァーではこれが一番好きでした。ジュリーって比叡山コンサート(お嫁さま披露)の時に一回目の声変わりをしたと私は思ってるのですが、これはその声変わり前、血の吹き出しそうなシャウトが美しい、タイガース時代の名盤です。



これは声変わり後の30代のジュリー。GSの同窓会か何かのようです。大勢の中で飛び抜けて通る声がやっぱり凄いです。それに、出どころのない故安岡力也さんを気遣って名を呼んで、頭をぶっつけて痛そうなジュリー。良い人なんだなぁ、きっと。

GSの人たちも随分、亡くなってしまいました。力也さんはじめ、岡本信アイ高野、デイヴ平尾、超個性のカッコイイお兄さんたち。何という時の流れ。

ジュリー、お誕生日おめでとう。いつまでも歌ってください。