マジュビジュ展で見つけたモノ

昨日、話題にした愛知県美術館の「魔術/美術」展で、もう一つ、長く立ち止まってマジマジ見つめた作品が有りました。

ジェームズ・アンソールのエッチング「大天使と天使を懲らしめる悪魔たち」

大きい画像はこちらからどうぞ。

ちょっと絵の上手な子が、教科書の余白かテスト用紙の裏かなんかに、ごちょごちょ描いてましたよね、こんな絵。そんな感じの作品です。よく観ると面白くて面白くて。通りすぎて、もう一度戻って見なおして、プって笑って、また見なおしたりしました。

右上に、2ch「もうこねえよ!ウワァァン」っていう懐かしいAAみたいのを発見。これがオリジナルかしらん?(左上の下呂を吐く蛙?の膝のあたりから)



他にもスパゲティモンスターみたいのや、水木しげるのキャラクターみたいのやら、楽しいクリーチャーがいっぱい。