オールドミスの職業婦人

kyopin2004-06-06

微笑み上手。


その、小4の女の子に「女らしくない」と宣った先生って、
読んでくださった方は、
中年の男性のイメージをされたと思うんですけど、
今の感じだと50代くらいの女性です。
でも、こちらは子供でしたし、昔の人ですから、
きっと、もっとうーんと若かったのだと思います。
やっと30才、とか。
母親たちからは「オールドミス」とか呼ばれていました。
相当、侮蔑的。
もう「職業婦人」という言葉はさすがに死語だったと思いますが、
結婚しない女性には社会は冷たかったかも。


その、黒縁眼鏡&タイトスカートのオールドミス先生は、
笑わない、微笑まない人でした。
というか、表情があまり変わらない人かな。
わたしは心の中だけで(可哀想な人)って思ってて、、
たぶん、それは軽蔑的であったと思います。


わたしはきっとイイオンナになるわ、
アナタみたいな無表情な石みたいな人には決してならない。


きっと、そんな意識を垂れ流していたんだとおもいます。
だから、うんと嫌われちゃった。嫌われても仕方ないかも。
そんな意味では、彼女もわたしも女っぽかったのねぇ。
10才でこれですもんねぇ、、少女って怖いです。