黒子

kyopin2004-07-21

こっちへおいでよ。


ひさびさにTVで、人形浄瑠璃を垣間見ました。
やっぱ、おかしい。
後ろの人形遣いが丸見えなのに、
観客は見ないふりをする常識。


たしかに見ているうちに
人形の演技に魅了されて、
後ろのおじさんやおじいさんには
気を取られなくなりはします。。。んが。


ああいうのって、日本だけかしら?
バリ島の影絵芝居とか、
ヨーロッパのマリオネットとか、
人の存在をできるだけわからないようにするほうが
多いですよね。特にお芝居仕立てになっているものは。


マペットといえば、
黒子衣装でウシさんとカエルさんの指人形を操り、
それぞれに声色も変えずに堂々と地声で、
ベタなコントをする人が流行ってますね。
だいすき。
ああ、マペットパペットでしたっけか。


今日の写真はきょしゃーんの肖像ではありません、
着ぐるみでもありません。
ちょっと似てる他人です。はい。