生きるって

kyopin2004-09-01

おいらのカリカリ守ってにゃにが悪い!


なんて、叱られそう。


今日はベランダに<ちいさいちゃん>が来ました。
駐車場なんかでよく見かけるコで、
前に<おおきいちゃん>という通い猫がいまして、
そのコに似ていて小さいのでそう呼んでいます。


おおきいちゃんは人なつっこいアメショー混じりの
白黒縞でした。たぶんどこかの飼い猫だろうと思ってました。

ベランダにやって来て、我が物顔でうちに入ってきては、
ごはんはいいから撫でろ撫でろ、とうるさかったです。
ある日、押入からのっそり出てきたことがありました。
何時間か何日か、そこで傷か病を治していたようでした。
なんてヤツだ。。うちのコじゃないのに。
そんなずぅずぅしい性格でした。


去年、ボロボロのヤセギスのヨレヨレになって、
臭いヨダレを口中に溜めて、ズーズーと鼻水を垂らして、
別れを告げにやって来ました。


子に言い残したのかなと思います。
お腹が空いてどうしようもなくなったら、
あのベランダへ行けって。
確信ありげな、ちいさいちゃんの眼差しに負けて、
カリカリをあげました。