猫の回覧板

kyopin2004-09-03

お母さんに連れられて、集会デビュー?
小さくて見にくいですね。


全く知らない猫がいきなり来ることがあります。
前に書いたような気もしますが見つからない。
ああ、無惨な話になっちゃったので、
書くだけ書いて、送信しなかったのかな。


名古屋の大水害の時に、
すっかり顔見知りの猫たちがいなくなって、
随分日数が過ぎて、
顔見知りのうちの二匹が顔を見せてくれました。
そのコたちがいつしか来なくなってからは、
ぐわんのお振る舞いは止めました。


それでも来るんですよね、知らないコがひょっこり。
で、網戸越しに「グワンクレーイ」って言います。
猫集会か猫回覧板が情報を流してるんでしょう、やっぱり。


グワンクレーイと言われてもすぐにはやりません。
ホントにお腹空いてるの?遊びに来ただけじゃないの?
って訊いて、
それでもまだグワンクレーイって言われてからです。
あまり猫友達を増やしたくないんです、わたし。
また洪水だのなんだのがあったら辛いし。
エイズも多くて、長生きできないコが多いですから、
見て見ぬふりできるニンゲンになろうと思うのです。