猫集会

kyopin2004-09-05

続々と集まる猫のみなさん


猫集会をご存じない方へ、
不思議な猫の生態をちょっとご紹介します。

どこからともなく、ある日ある夜ある場所に
野良も飼われ猫もぞろぞろ集まってきて猫集会は開かれます。
この写真ではまだ明るく、集まり始めたばかりのようです。
というのは、
集会中はほぼ等間隔に思い思いのポーズで座り込んだり
寝そべったりしているものだからです。
それぞれ目は合わせず、あちこち違う方向を向いて、
挨拶を交わすわけでもなく、ぼーっとしているんです。
ボス猫は一番高いところを陣取ります。
写真は駐車場なのでボス猫の存在が解りません。


集会の始まりの時にだけ、
お母さんに連れられた中猫たちが、
先輩たちと鼻と鼻でキスする挨拶を交わします。
それ以外は遊び戯れたりはしないそうです。


マンション猫は外に出られないので
集会ごっこで欲求を満たします。
お客さんが来たときなど、
いつもの自分のお気に入りの場所を離れて、
ニンゲンのいるソファ周りに集まってきて、
等間隔を保ち、視線をあわせず、
暫くの時間、ぢーーっとしてます。
ああ、集会やってるぅってこちらが気がついたときは、
動かないでそれにつき合うようにしています。


 会長さん見回りですかボス猫に渡世を捨てた男が言った  京