猫は仕事のじゃまはする

kyopin2004-09-19

寝てるだけにゃん、じゃまはしてにゃい


おかあさん(飼い主)の大事なモノに焼き餅をやきます。
新聞や本を読んでいればその上にどすんと座り込むし、
TVを観ていれば、TVと人間の目の対角線上にやってくるし・・
しかも、特に良いトコロにさしかかって、
視線が熱くなってくると、ひょいっとやって来て見えなくします。
自分以外に熱中されたくないんですねぇ・・
ちょっと焼き餅な女の子が可愛いく思えるアノ手ですね。


猫はアノ手を他にもいっぱい持ってます。
まず、人間の赤ちゃんに似た声をだすとか、
おっぱいを飲むときのようなもみもみの手や、
「あーい」みたいな甘ったるいお返事や。


会話するフリをします。
何か言うと「にゃに?」とか、
こちらが気に障ることを言うと、
「にゃがごろ!あがー」とか。


お喋り好きのおかあさんの猫は特によく喋ります。
子供と一緒ねぇ。
お喋りなお母さんの子供は、おしなべて賢いですもん。
会話が脳を造るんでしょうねぇ。
あ、度を超してお喋りすぎのおかあさんの子は、
会話が成立しないのでおこちゃまは会話の努力をしなくなり、、、
(以下略)