晩秋の公園

kyopin2004-11-26

語り合う恋人達


今年は天候があんなふうだったので、紅葉がヘンです。
うちの一番近くの幹線道路は、うちから南が銀杏で、
うちから北が南京櫨(なんきんはぜ)です。
この櫨の木は、カブレを起こすあれではなくて、
ポプラの葉っぱをやや丸くした感じで、樹形もその形です。


その南京櫨は、新緑の萌黄色からビリジアン、黄色からオレンヂ、
朱、そして深紅クリムゾンレッドへとお色直ししてゆき、
落葉後の裸の枝には白い実をつける、一年中ゴージャスな樹です。
が、しかし、例年なら今頃は真っ赤なはずなのに、
すべての色が混ざっています。
それはそれは美しいの。一本一本、みな違うコーディネイトで、
ぽかーんとして見上げながら歩いていたら、犬にぶつかりました。


わはぁ、、ごめんねぇ。ぐりぐりぐり。
お散歩中に良く出会う黒ラブちゃん。
一緒に近くの公園へ行きました。

落ち葉の敷物のうえにひっくり返って、ごろんごろん。
お腹をみせてくれました。
黒い艶々の背中が色とりどりのコラージュになって、
ああ、写真に撮りたかったです。
シャメールっつうのを買うかなぁ。。そろそろ。