星月夜

kyopin2004-12-29

お江戸は初雪でしたか


日中、名古屋は小雨でしたが、
23:45現在、よく晴れていて、とっても冷えてます。
今夜もお散歩に行ってきました。
二十分歩くまで寒いです。その後、ほかほかしてきます。
明日からは日のあるうちに歩こう。


七万人以上が亡くなったというのに、
今、行かないといつ行けるかわからないから、と、
平気でそのあたりにレジャーに行く日本人がいるんですね。
どんな神経なんだろう。


でも、ふと思います。どこからが他人事なんだろうかと。
家族、近い親戚、友人、知人、
その家族や友人、その親戚、そのまた知人……
どこまで愛せ、情けを同じくし、心配できるものかしら。
どれくらいの人数になるかしら。


街や放送から流れてくる第九、歓喜の合唱。
ベートーヴェンは人類を、生き物を、地球を、歴史を、
愛したんですよね。個人的な愛にはあまり恵まれなかったのに。


 オリオンの楯までくっきり見える夜はザクとは違うあなたに逢える  
                              京