かざきなったが

kyopin2005-01-22

わやくちゃだがや


かざきなったが、半日で復活しました。
(ぐふふぅ・・覚えたてのステキな言葉)


名古屋弁で一番ステキなのは、やはり
「晩餉のまわし」です。


北海道弁では、
「なまら」?


東北だと
「んだば」が好き。


長崎は間違いなく、
「ばってん」


とりあえず共通語は普及したので
全国の人が意志疎通できるようになりましたね。
だからこれからは、
方言を遠慮なく使える時代がやってくるといいなって思います。
わかんなかったら共通語で訊いて、共通語で説明すればいいから。
で、共通語に訳しきれない言葉もありますから、
三回くらい口ずさんでみて、慣れれば良いと思うの。
ニュアンスはなんとなく分かってくるから。


このごろ、東京人が「あかん」とか「あほ」とか、
「〜ねん」とかって使うようになりましたよね。
次はそろそろ、だがや地方の言葉が全国進出するかな。