猫は反省しない

kyopin2005-01-24

反省しなさい


「犬は三日の恩を三年忘れない」が、
「猫は三年の恩を三日で忘れる」と言います(言うのか?)。


ついこの18日に、入ってはいけない場所に入り、
わたしにうっかり扉を閉められ(うっかりです、うっかり)、
暗闇で醤油に浸かるという酷い体験をした黒田クンは、
もう、そのことを忘れ果てて、
今日もスキを見て入ろうとしました。


あんなに怖くて淋しくて、醤油でヒリヒリしたのに、
ったく、もう。忘れるか?!


え、「猫は三年の恩を三日で忘れる」の件に戻ります。
昔、しんさん(iぢ)がマンションの4階でミーちゃんというカワイコちゃんとふたり暮らししていたそうですが、ある日、家出をしたそうです。そして、さらにある日、階下の人と一緒に歩いていたそうな。子猫を連れて。しんさんは、あ、ミーちゃん。。。って思ったそうですが、ミーちゃんはしんさんに見向きもしなかったそうです。しんさんを捨てて新たな家庭を持った彼女の幸せを静かに見守ることにしたそうです。しんさんは今でもミーちゃんの写真を大切に持っています。