GORGO→ラゴン→ガッパ→ガジュラ

大巨獣 ガッパ [DVD]

大巨獣 ガッパ [DVD]


美樹克彦というファニーフェイスの歌手(ロカビリ系かも)が歌ってた主題歌がチープでした。エレキ歌謡っていうのかなぁ。♪宇宙の神秘 がっぱぁーがっぱぁーー♪ 


大巨獣ガッパ」'67は、ウルトラQ「海底原人ラゴン」'66とほとんど同じストーリなんですけど、船に添って泳ぐ巨大な緑色の海カッパ。それはもう、だっぴゃ(半漁人)系のラゴンより和風で日活っぽいです。個人的にはだっぴゃ系に萌えます。ラゴンは細工がいいし、下唇なんかなんともキュート。


しっかし、ガッパがなぜ宇宙の神秘だったのかは不明です。見落としたのかな、子供だったから。地球の生き物なんじゃないかなぁ、ラゴンと同じ。人間に晒し者、見せ物にされている子供(卵)を、奪還に大暴れする物語は、「GORGO」'59が最初だんでしょうか。キングコングは自分自身が見せ物にされてましたね。可哀想すぎて二度と観ることができない映画のひとつです。


あ、そうそう子供奪還海獣にはもうひとつ、90年代に「ガジュラ」ってやつもいました。両生類のゴジラかな。ガジュラの子と人間の子の友情物語でもあって、なかなかへなちょこ具合が楽しめます。残念!画像が見つかりません。