セントレアってなによ

kyopin2005-02-16

南セントレア市行きでーす。


いつ頃だったか、愛知県の知多半島を、もっと観光の街、おしゃれな街にしようと地元が頑張り始めたのは。わたしたち名古屋人は海水浴するなら知多半島でした。でも、高度成長時代、海は汚れに汚れて、お客離れが始まりました。そこで、温泉を掘ったり、おしゃれなリゾートマンションを建てて、なんと、チッタナポリという愛称?をつけて、椰子の木など植え始めたのでした。チッタ(知多ね。)ナポリ(うん、あのナポリだよ。)うはぁ。


で、明日、その知多半島の付け根あたりに新しく中部国際空港がオープンします。愛称?は「セントレア」ですって。なによそれ。リニアモーターカーの愛称が「リニカ」なのは、恥ずかしいが、まぁ、許そう。でも「セントレア」なにそれ。で、そのあたりの町が合併して、名前を「南セントレア市」にするっていうから、住民達は大反対。白紙には戻ったようです。そりゃぁそうですよね。インタビューで地元のおばあちゃんが「こぉんな田舎に洒落こました名前はめちゃんこ恥っずかしいガネ」っておっしゃってました。おばあちゃんの感覚が正常。お役人の感覚が・・・。