冬と春はいったりきたりで

kyopin2005-02-20

また真冬に戻るそうだにゃ


東南の窓に、ほとんど放置してある胡蝶蘭の株から花茎が出て、幾つか蕾がつきました。6月、誕生日にいただいたもので、胡蝶蘭はほとんど次の花を咲かせるのは素人には難しいと聞いてますから諦めていたんですけど。わーい。うれしぃ。だから、春なのかなぁとおもってたのですが、また寒くなるそうです。


常春、不夜城のようなわたしの居間で、胡蝶蘭睡眠障害とか起こしてないかしら。丈夫いのねぇ、蘭って。そうですよね、大木に取り憑いて逞しく生きて、子孫をどんどん変身させていく植物ですもんね。あの魅惑的な数えられないほどの種類の花は、きっと、わたしたちニンゲンを惑わす武器です。綺麗だ、欲しい、持って帰ろうって。そして、どこへ連れて行かれても可愛がられ大切にされ、その地で繁殖するのですね。逞しいことです。