ファストフードとファーストフード

kyopin2005-03-01

スロウフード? ぢーーーぢーーぢーーーーーー


ささっと早くでてくる食事がファストフードですよね。王将の餃子も仲間かな。最初に覚えた味って忘れられないもので、チキンラーメンカップヌードルは時々食べたくなります。もっと美味しいのが開発されて、新発売の嵐の中を育ってきましたが、やっぱり時々、故郷を思い出すみたいに戻ってしまいます。


ハンバーガーも、断然モスのが美味しいんだけど、マクドの一番シンプルなハンバーガーやフィレオフィッシュを猛烈に食べたくなるときがあります。後発のロッテリアやウィンチェルじゃだめなんですよね、やっぱり、フライドチキンはケンタで、ドーナツはミスド。味の素やデルモンテじゃだめなんだよね、マヨネーズはキューピー、ケチャップはカゴメです。バターは雪印!嗚呼、残念、金輪際買いません。


あとはなんだろ。おやつはカールとか、不二家のルックチョコとか、♪デラ君が好きデラ♪の明治チョコとか、♪もひとつぅ♪チェルシーとか。ああ、♪バーバーチョッコバーババー♪の赤バー、青バー、復活しないかなぁ。ココナッツの味が忘れられない(泣


最初に覚えた味といえば、やっぱり母親の料理なんですけど、ひたすら食べたいのがお正月の寒天。あまり好きじゃなかったので、毎年一切れか二切れくらいしか食べなかったけど、今は猛烈に恋しいです。ああ、配合を聞いておけばよかった。母はあまり料理が得意ではなかったのですが、その失敗作のべたべたした天ぷらとか、揚げすぎで香ばしすぎるトンカツとか、たまに食べたくなります。ほとんど悪食に近い代物。


わ、お母さん、ごめんね。あなたの煮物や酢の物は真似ができない上等でした。揚げ物が苦手だったのかな。い、いや、、お味噌汁も、、ハンバーグもシチューも、もごもご。。