お伽の国の歯医者さん

kyopin2005-03-14

はい、ああん


歯医者さんに通っています。痛くないんですね、近頃の歯医者さんは。びっくり。お洒落な美容室のようなインテリアで、硝子張りの待合い室にはスウェーデンかな、北欧風のシンプルで深いソファ。その両脇や部屋のそこここにパフィオぺディラム(蝋細工のような蘭)がいくつも飾られていて、お伽の国のよう。


治療中、ちょっとだけ待つ時間があったのですが、さっと雑誌が運ばれてきました。壁に向いて腰掛けるので、壁には絵がかけてあります。診療台は3台で、今日は真ん中、シャガールの馬でした。そうか、歯医者さんは今、そうなっているのかと、感心。(定期検診を長くサボっていたのがバレますが)


静かに音楽が流れていて、その選曲がとってもいいの。そういうチャンネルがあるのかな?ジャズとポピュラーとクラシックの混合ブレンド。今日はモンクとかポリーニショパン(たぶん)とか、ポピュラーはちょっと分かんないし気に留まらなかったりしますが、好みによって誰もがそういうふうなんじゃないかしら。集中したり聞き流したりできる選曲。絶妙です。


一昨日、しんさんにアリスクーパーの『BILLION DOLLAR BABIES』の5曲目「Unfinished Sweet」を聴かされました。いやぁ、知らなかったな、こんな曲は。ずぎん!ずきん!がーん!!がーーん!!!♪とはじまって、歯医者さんのキィィイーン、チユーーーーン、シューーー、あを~~~~~~n(アリスの咆哮)、よく分かんないけど007登場、そしてシュポーーンと抜けて、ふぁぁらりらぁぁぁと目の前が薔薇色になる曲。うははぁ。感動。(でもまた、ををーーん、ohhoooーって唸りながら一旦フェイドアウト、そう一旦で、がーん!!がーん!!が始まる予感を残しつつ……)