夜のお出かけ

kyopin2005-03-19

ミッフィーキック!


夜8時台の地下鉄に乗りました。都心向き、うちからは西向きです。名古屋の夜は早いので、その時間の西向きは普通、がらんとしているんですけど、あらら、満員、白人率高し、しかも大多数が緑色っぽい包みや袋を持ってらっしゃる。なんじゃろ。。。モリゾーとキッコロだ。そっか、今日は万博の内覧会だったのだ。


万博会場は、その同じ地下鉄線で東に三つ目の終点駅からリニモに乗るのです。ああ、これから半年は、こんなふうに混むんだろうなぁ。名古屋じゃないみたい。名古屋駅の側の笹島には一夜城のような遊園地が出来てるそうです。ポケモンの世界だとか。名古屋城では金の鯱が地上へ降ろされて、一般客に触らせるイベントをしているらしく、賑わしいことです。


横浜からのお客様があったので、大須のガーロフレンドのお店へ会いに出かけたのです。ハードロックとまんがとミッフィー好きの男性。何度も行ってるお店なので、もう大丈夫だろうと近道を試みましたら、迷いました。ぐるぐるぐるぐる。帰りはいつも誰かと一緒なので大須観音じゃなくて栄の駅まで歩くのが常なのですが、たぶん、今夜は一人なので一番近い大須観音から乗ろうと思ってましたが、よく分かんない。ミッフィー好きさんは伏見のホテルへ帰るので方向が違うのですけど、ずっとくっついて伏見まで歩きました。「伏見へ歩いてるんですよね、栄はどっち?」「栄はあっち」(ふぅうん、そっか。ついて行こう)


帰りの地下鉄も混んではいましたが、座れました。隣に座った六十代くらいの男性の会話が面白かったです。「**さんは、たしか名古屋城のあたりがご出身地でしたよね。」「いえ、あそこは家内の実家で、わたしはノルウェイ生まれです」
うはーーー、ミッフィーキィーーーーーック! 意表をつく会話だぁーーーバンバンバン!! 脳内の膝を激しく叩くきょしゃーんでありました。