不思議な水疱瘡

kyopin2005-06-10

猫暴走


お騒がせしました水疱瘡の潜伏期間は過ぎた模様です。ああよかった。ぶつぶつにならないで済みました。ちゃんとやってたのかな。ほっ。。。


ほっとしてもいられないのが水疱瘡らしいです。とっても心配でネットで情報を探しましたら、水疱瘡ってすごく不思議な病気であることを知りました。完治したあと、そのウィルスは身体に残る、棲みつくんですって。それが抗体の有る状態なんですね。棲みついたウィルスは宿主が免疫力を極度に低下させたときに、その棲んでいる神経に沿って、現れるんだそうです。それが帯状疱疹というもの。これは水疱瘡と違ってとても痛むものだそうです。


ああ、じゃぁ、水疱瘡に罹らない方が後のためにいいのね、と思うのですが、大人になってから罹ればやっぱり子供の頃に罹ったより病状は悪いわけなので、早めに罹った方がいいわけですね。ぐるぐる。


一回目に感染して発病したときだけ水疱瘡という病名で、普段はヘルペスという名なんですって。帯状疱疹ヘルペスなんだとか。で、ヘルペスを調べると、やっぱり不思議。いろいろ型があるようですけど、その中のある型は、ほとんどの人の血液中に潜んでいて、やっぱり免疫力が落ちてくると宿主から抜け出そうと唾液中に現れるんだそうです。そこから他の人へ感染して、宿借りの引っ越しをするんですね。


主に免疫力が落ちる原因はストレスだとか。つまり、唾液中のウィルスの量を計れば、その人のストレス度が解ることになるのだそうです。しんさんも、視て頂いた何人かのお医者さまに、このごろストレスがありましたか?って、問診されたそうです。なるほど。昨夜、「女房元気で馬鹿が良い」と言われちまいましたが、ああ、そうなんだ、だからわたしは暴走せずにすんだんですね、ストレスはほとんどないです、この十年くらい。。


軽いけど、ストレスを感じていた頃、口内炎がよく出てたかも。きまって生理前の不元気な一週間でした。男の人はそういう周期がはっきりとはないから解りにくいかもねぇ。更年期障害も。


ああそれから、水疱瘡になったらアトピーの症状が緩和されたという報告も多いそうです。ふむぅ。。水疱瘡って、ヘルペスって、良もんなのか、悪もんなのか、わかんなくなってきました。ウィルス界のデスラー相当?