猫窓の家

kyopin2005-06-21

猫は高い所が好き


万博で有名になった愛知県長久手は、うちから東へ、車で20分くらい走ったあたりからで、きょしゃーんの行動範囲です。その街にも一軒、お気に入りのお家があります。6車線の広い道沿いなので空気は悪そうですけど、その道路に面した北玄関まわりには蔓薔薇や木香薔薇、トネリコなどがセンス良く繁っています。


その玄関の右上、二階の壁に、20センチ四方くらいのハメコロシの窓が15個ありますの。これがとってもキュート。いつも車で通りすぎるだけなのでゆっくり観られないのが残念。きっと猫用の窓に違いないと思いたくて仕方ありません。猫が覗いている様子は見えませんが。


そんなに大きな家ではないので、15匹は無理かなぁ。何匹かが幾つずつか専有してるのかも。だけど北側だから、あまり猫たちには評判が良くなかったりして・・。木造の三角屋根の2階建て。通るたびに想像が拡がります。あの窓が玄関の吹き抜けの明かり取りで、階段室でもあり、猫階段もあるに違いない、階段から階段をふわふわのゴージャスちゃんや、三毛や雉がぴょんぴょんしてたらいいなぁ。。。などなどと。


夏になると涼しさを求めて、みぃみぃちゃんが玄関ででろ~~~~んと、敷物みたく広がってます。玄関の端っこに猫タワーを、今年こそは造ってあげたいな。爪研ぎとゴンドラと見晴台と、えっとえっと、、でもみぃみぃは運痴だから登れないかな、黒田くんに占領されちゃって、やっぱり床ででろ~~~んと過ごすのかな。それでも猫タワー、造ってみたいのです。猫窓は造れないけど。