Baton Baton

kyopin2005-06-23

♪ノッテケノッテケ♪


有名写真サイト?「僕の見た秩序」に日参しています。ヨシナガさんって、いいよね。(畏れ多くてコンタクトしたことはないです)そこの6/22付け「Baton Baton」が面白い。そっかぁ、どうやら22日に爆発したのかしら、Musical Batonは。


どっかの陰謀的リサーチじゃないかとか憶測も飛び交っているようですけど、いやー、疑い深い人というか、石橋叩きさんは多いのね。世の中そうじゃなくては生きられないってことかしら。それでもわたしは生きているが。


わたしは、ただのゲームとして楽しみました。孤独が好きとか、集団はイヤとか、私は私とか、わたしも思いますけど、そういうタイプでもやっぱり誰かと繋がっていたいのが人間じゃないかなぁ。純粋な動物たちはそんなことは考えもしないで、良い子孫を沢山残すことだけを本能として生きているのでしょう。子作りに参加できなかった貧弱オスメスさんたちも、種としての子孫が沢山産まれることをシアワセとしていそう。そういう本能的な種の繋がり欲求?がWWWを作ったんだと思ってます。


軍事目的とは別の所で、最初は学者さんたちが始めたんでしたっけ?ネットは。なんかいい話でしたよね。どこかの研究所の保温ピッチャーの珈琲の残量を世界中の研究者たちが見守っていたんでしたっけ?ああ、詳細は忘れてしまいましたが。


わたしのネット参入は99年で、もうすっかり蜘蛛の巣は張り巡らされていて、そういう新しいコミュニケーションを一緒に作っているなんていう自覚はとんとありませんでした。ひょいひょいサーフィンして、あちこちの岸辺に辿り着いて、あらら不思議、縁もゆかりもないのになんか気の合う人々に出会って。忘れていたことや潜在的に持っていたであろう何かを刺激されて、新しい世界が見つかったようなシアワセを感じたものでした。


僕秩ヨシナガさんの視点はイイね。面白がりさんは大好きです。写真がとっても寂しげな風景なのも。その軽さと寂しさが人間界の秩序のようなものを壊してゆくのなら、それでいいじゃないかって、日参するたびに思うのでした。(いえ、ヨシナガさんが暗黒大魔王だとか、そう言ってるワケではありません。。)