らん、ラン、蘭

kyopin2005-06-27

パンダ晴れ
(うそ、曇ってじめじめ蘭日和 (;´ρ`)


今日は、パンダちゃんと大須ランの館に行ってきました。広い洋館の造りで、ゴージャスなのから気味悪いのまで色々たくさん集めてありました。わたしは地味な気味悪系が結構好きです。黒紫の蝋細工みたいなのとかね。


館内のレストランでまずはランチ。ギャルソンの気配りも行き届いて、インテリアもさりげなく、お味の割にお手ごろ価格で、あら、いいお店を見つけたねって、喜んでから蘭をば拝見。


館内はさぞや高温多湿なんだろうと覚悟をしていましたが、とても涼しくしてあり、蘭たちは何日くらいもつのだろうかと余計な心配したり、白い胡蝶蘭が何十株も寄せ植えしてあって、、あらぁ、、なんびゃくまんえん?・・・とか、下世話なことを思ってしまったり、なるほど、かくして食虫植物に変身していったのだな、と、一人合点したり、天眼鏡で観る超ミニ蘭に感動したり、広い庭園でよれよれになったり、超かっちょ悪いカーペンターズを奏でる自動演奏エレピに辟易したり、なんだりかんだりしながら堪能しました。


ついでに大須商店街のインド屋さん巡りをして、帰路の途中、覚王山のインド屋さん巡りもして、インド服やカエルの置物や、収穫品を見せっこして、あ、そうそう、ランの館の販売店で買ったブルーがかった薄ピンクの薔薇、そうねぇ・・60本くらい?を壺に投げ入れて、ふたりで、おおおおゴージャス!と、ため息をついて、きしめんとビールをして、お別れしました。