ポーちゃん遺産相続す

kyopin2005-07-03

ありがとにゃん


京都のマタリンちゃんのママから宅急便が届きました。段ボール箱に猫缶がぎっしり。先日亡くなってしまった18才のマタリンちゃんの遺産です。ポーちゃんが相続することになったのです。マタリンちゃんの分も生きなくちゃね。


ヒメコとロック(犬)が、相次いであの世へ行ってしまったとき、小さな棺桶に首輪とお散歩綱は入れませんでした。やっと解放されたからね。でも、主を失った首輪やお茶わんを観るのがつらくてつらくて、大好きだった散歩コースの山のてっぺんに埋めました。なんとなく、そこが二匹のお墓です。


あれから10年以上経って、その場所は黄楊やら榊やら、縁起良さそうな樹木に埋もれてしまって、もう側へは行けません。ちょうどいいなって思います。マタリンちゃんは、まだママの側にいるのかな。まだいるんだろうな。すりすりしてるんだろうな。モンプチやチャオや、沢山、ありがとうね。ゆっくりいただきます。