長覧試合

kyopin2005-07-04

大食いきょしゃーん@幼生
(後ろの横長の影はみーちゃん)


長嶋さんが巨人戦観戦なすったというニュースが流れていました。まるで昭和の天覧試合のような盛り上がり。わたしも巨人大鵬卵焼き世代ですから大喜びしてるひとりです。しょうがないよ、大袈裟でも長嶋さんなんだからって思うのね。ほんと天皇待遇、日の丸振り振りも微笑ましいです。


物心つくかつかないかの頃に我が家にもTVがやって来て、長崎だったのでチャンネルは少なく、映るのは相撲、野球、プロレス、なんてのが印象的でした。大鵬柏戸、王&長嶋、力道山三波春夫チロリン村とくるみの木、かなぁ、、。美空ひばりは案外、映ってなかったような気がします。TVでよく見かけるようになったのはもう少し後で、S40年代に入ってからのような・・。


TV創生期のタレントさんというと、チロリン村でも声優としてご出演だった黒柳徹子さんや、楠トシエさんや、民放では、大村昆ちゃんや、藤田まこと白木みのるさんなんかが印象強いです。今でも活躍が目立つ黒柳徹子さんや藤田まことさんは長嶋茂雄に匹敵する国民栄誉賞的昭和の顔だと思います。あと、そうそう、ライオンやトラに噛まれた、、なんてったけ、目がくりくりしたやせっぽっちの女優?さん。


ポケットに右手を入れたままの長嶋さんの満面の笑顔を見たら、なんだか昭和三十年代へトリップしちゃいました。嗚呼、まだちゃぶ台が有った頃。TVに別珍のカーテンが掛かっていた頃。チビがいた頃。