お散歩コース変更

kyopin2005-07-06

愛ゆえの、アナタの目がコワイ


こないだ、交叉点に竹刀を持った男の人がいて怖かったという話を聞いたのですが、わたしも今日、見ちゃった。ほんとに怖いです。どう見てもヘンな人か悪い人、アブナイ人にしか見えないのね。足が竦んでしまいました。公立中学の先生みたいです。たぶん、生徒達がお行儀悪くて、近所の人から苦情でもきたんでしょう。で、部活の子たちの下校を先生が見張りってわけでしょう。


わたしの家の近くにも高校と短大があって、登下校の時間はけっこう五月蠅いです。野球部の子達か、なんかウォーウォー吼えてるし(苦)。でも、未来のある若い人たちのしばしの自由な時間というか、いきいきしていて、五月蠅くてもそう腹は立ちません。このごろ子供の数が少ないから、活気があっていいなぁって思うくらいです。子供のワイワイに目くじらを立てるというのも淋しいし。たしかに、お勉強の出来る高校の生徒って整然と歩いているような気もしますが…。これは、家庭がちゃんとしてる→躾が出来てる→お勉強も出来る、という循環かな。


今日見た先生は、やっぱり竹刀か何か棒を持って振り回しながら大声で怒鳴ってました。これはもう、、なんというか、側には寄れないキケンを感じてしまいます。(ちなみにその方、散歩中の犬に吠えられていました)。遠くから観察したら、どうも先生らしい。うはー。通報しようかとおもったことです。あの時間にあの道を通るのはやめようっと。