昔ながらのハーブガーデン計画

kyopin2005-07-20

白子さん黒子さんの


なんだか、どこがどう悪いとか、病気とかいうわけじゃないから深刻ではないですけど、あちこち調子が悪くなってくる年頃です。元々そういう体質ではあるんですけど、どうも化学薬品に反応してしまいます。たとえば、グレープフルーツやオレンヂを何日か食べ続けたりなんかすると、顔が赤くなってくるとか。これは輸入果物の農薬だと思うんですよね。皮まで食べるワケじゃないけど、切ったり剥いたりするときに手について、それで顔を触ってたり、そんな経口からだけではない印象です。


あと、シャンプーや化粧品の類も、アレルギー出まくりで、おお、これは大丈夫そう!というものを見つけても、ひと瓶使い切る頃には反応が出始めたりします。こないだ歯医者さんで仮歯?を入れて貰ったときに、あれってボンドみたいのでくっつけるのね(泣)。「はい、お鼻で呼吸してください」と言われましたが、臭いが肺へ入っていって、くらくら。「はい、終わりました」って言われてもくらくら。気のせいかも知れませんが。


合成洗剤でお洗濯したものを着ると、やっぱり柔肌部分が赤くなるし、お台所洗剤もそう。みんな石鹸に変えていますけど、、それで順調だと、つい大丈夫なような錯覚を起こして、いただき物の合成洗剤をもったいないからなんて思って使ってしまい、また真っ赤っか、シャァ専用ふと股&二の腕&おでこです。


ヘチマ水とか、アロエとか、ドクダミとか、昔ながらの良さそうなものを栽培しようかなぁ。ドクダミの生葉の化粧水ってよさそうじゃない?ハート形の葉っぱのエッジは赤くて、白い可愛い花もいいよね。アロエも上手に育てるとオレンジ色のすってきな花が咲くし。ヘチマも勿論、日陰を作ってくれて、ぶらんぶらんと面白いし。


で、まずはドクダミをお隣の棟の日陰から頂いてこようと企んだんですけど、あららぁ、、昨日から除草と消毒剤の散布が始まっちゃった。そんな株をいただいちゃだめですよね、きっと。また来年までお預けですぅ。でも、、排気ガスをたっぷり吸った植物では、元々だめんかもねぇ。買ってくる土だって信用できないし。


今は、黒子さん白子さんのロゼット洗顔パスタを使ってます。あれって1934年からあるらしい。父母が5才の頃だわ。長い歴史ですねぇ。桃の花とかもよくお世話になりましたが、成分が変わってなければ、そのあたりに戻るのがいいかしら。無患子の木が欲しいなぁ(ハーブガーデンとは言わないわな)。ああ、あのシャボンは気持ちよかったのに。ついでに桃の木も欲しいけど、アパート暮らしじゃねぇ、だいぶキツイです。