おばあちゃんのマリファナ

kyopin2005-07-23

これはヒマワリ


聞いた話ですが。
去年亡くなった、しんさんのおばあちゃんの、うーーんと昔のネタ。
TVでだれかタレントがマリファナで捕まったか何かのニュースでも放送されていたのか、おばあちゃんは「ああ、この頃流行っとるねマリハナ、わしもこないだ貰ってきた。」という問題発言。
家族みんな、「エェーー」「ヒィーー」「ば、ばーちゃん!!」
「ほれ、これ。」
「そ、そりわーーーー!ベニハナだがや。。。」「あ〜あ」「ほっ」「ふ。。」


正体は紅花オイルだったんですけどね。身体に宜しいリノール酸のあれ。たしかに妙に持てはやされ、流行った時期がありました。あれは70年代くらいだったかしら。マリファナが流行った?のと同じ時期だったか、、もう少し後だったかしら。


マリファナの葉っぱ(まんまだなぁ)がブランド名だったグラスというジーンズは、もう無くなったのかしら。細身の長身の男の子がよく似合ってたベルボトム。ソフトなブルージーンもいいけど、綿サテンのブルーや赤や、かっこよくて。


バックの腰のVカットや、その両脇の薔薇の刺繍が美しい、色違いいっぱいの定番でした。わたしはブルーと黒を持っていましたが、、ブルーは似合わなかったなぁ。やっぱりあの色は、やせっぽちの男の子向きでした。


短足やおでぶちんは勿論、似合わないんですけど、ロンブーとセットだからか、高身長すぎても、わりに似合わないんですよね。なんかこれ見よがしで。嗚呼、若い頃のファッションって、残酷ですね。


日本の着物は、老若男女、誰にでも似合うように出来ていて、素晴らしいかも。しかも、歳を取るほどカッコよく着こなせるかも。女性は少し胸やお尻が落ちてきた頃、男性は少しお腹が出てきた頃。そんな民族衣装って外国にもあるかしら?


それにしても、この頃の子たちって、妙に身体の幅が狭くて、厚みもなくて、ちっちゃくないですか?服屋さんへ行くと、びっくりするほど、ちっちゃいです。ありゃ?ここは子供服?こびとさん用?って思います。


あらら、おばあちゃんのマリワナから、またどこかへ行ってしまった。