だだちゃの枝豆

kyopin2005-07-25

「だ〜れだ」「ダダちゃん」


祥さん曰くの、「もってのほか」って食べたことないです。食用菊?お刺身のツマについてたりしても残します。酢の物になる、あの大きな黄色の菊かなぁ。天皇家の家紋を食べちゃうから「もってのほか」なのかな。おもしろいなぁ。


山形といえば、わたしは「だだちゃ豆」(だだっちゃ豆)かなぁ。ここ数年はこちらの普通のスーパーでも見かけることがあります。味も特別ですけど、名前がいいです。「だだちゃ」山形弁でお父さんのことらしい。英語のDad、Daddyに似てます。とっても美味しいからお父さんだけが食べるお豆ということなのかな。そういえば、昔はお父さんだけひと品多かったり、一番形のいいのを選んだりしたものでした。


特別な名前を付けて、有難いものとしてみんなでいただくんですね、きっと。いいなぁ。東北とはご縁が無くて、行ったことがありません。…ていうか、旅行が苦手です。誰かが計画して連れて行ってくれないと行けないし、その誰かと何日か過ごすうちに、大嫌いになっちゃったりして、恩を仇で返す不始末を犯す畏れがあります。


お父さんをちょっと立てるほどの慎ましさが必要なきょしゃーんであります。