空耳症候群

kyopin2005-07-28

かえる耳


昔から耳は悪いけど、この頃とみに悪いです。さっきもTVのチャンネルを変えたら「暗黒博覧会」というシビれるような言葉が聞こえてきたので目を向けましたところ、みなさまお気づきでしょうが「万国博覧会」の聞き間違いでした。NHKだったから、落ち着いた声質の、滑舌も爽やかにクッキリした女性アナウンサですから、こちらの耳が悪いのが明らかです。


若い頃からそうではあるのですが、悪化が始まったのはしんさんと知り合ってからです。この人がまた、ひどい空耳なので、相乗効果?です。彼のせいで、お相撲さんの名前なんかめちゃくちゃになってしまいました。ポサの海。ポチ錦。フェラ尾。フォト欧州。パカの花(注・兄弟どっちも)。もうまともには聞こえません。


あ、信長の海軍やってる>NHK 村上や九鬼水軍でてくるな、きっと。「鉄船」と「決戦」がやっぱり聞き取れないです。松平アナも言い発音なのにねぇ。。。行けーきゅきゅ水軍!